人気ブログランキング | 話題のタグを見る
mytips.exblog.jp ブログトップ

新型レクサスRX Fスポーツの試乗。旧RXとの私的比較メモ
納車までまだしばらく時間があるので新型レクサスRXに試乗してきました。
今、契約した場合の納期は6ヶ月以上と言われてますから、相変わらず国産車なのに納車は遅いですね。
私は8月下旬に契約して12月か1月見通し。年末年始の忙しさや、休みの都合もあるし、登録年号のことを考えると1月でもいいかなぁと考えています。

さて、試乗車は空きのあったRX 450h Fスポーツでしたので、自分の旧RX 450h VerLとファーストインプレッション比較をメモしておきます。
主観なので人によって感じ方が違うのはご了承ください。


・ステアリングが小さい。
試乗したRX Fスポーツ、展示車のVerLで同じ大きさだと思いますが、特にFスポーツの外観のせいか、外径が小さくなったように思いました。多分数ミリは小さくなっていると思います。 雑誌によると外径は同じとのこと。感覚だけだったということでした。
旧RXの大きさが普通に思っていたので、大型車にしては小さい気がします。最近の流行りもあるのかもしれません。
ステアリングが小さいと車幅が小さい感覚を覚えます。旧車と比較して細長い車を運転している感覚を感じました。

・シート1
Fスポーツのシートは、NXやRCでも乗ったことがありますが、お尻のタイト感が強いです。VerLのシートのゆったり感がとても好きなので、やっぱり自分好みではありませんでした。
お尻がコルことが多い私には無い選択でした。確かにフィット感はいいですが、スポーツドライブする車でも無いので・・・。

・シート2
電動で各種調整ができるのも旧RXと変わりませんが、腰のサポートの可動範囲が大きくなっていました。腰を伸ばした状態で乗りたい、私は一番前にせり出す設定が好きなのですが、1cm程度、前への可動範囲が大きくなった印象がありました。VerLよりFスポーツのシートで特に強く感じましたが、これはいいです。
あとから分ったことですが、VerLで腰の可動範囲が旧VerLから1つ加わり上下(高さ)と前後となっています。

・リアシート
電導リクライニングの動作が速い。おもっていたより。
一方、前方に倒すときには動作が遅く感じます。手動で倒すときにはかなりの重さが煩わしいものなので、電動なのはありがたいですが。
また、全部を倒した場合、旧車より段差が大きいです。旧車ではフラットとは言えないまでも概ね水平近く倒すことができ、若干フワフワした柔軟性も保たれますが、今度は傾斜した状態でガッチリと固定されます。旧車より長さが広がっているはずですが、車内泊はどうでしょう(笑)。

・ハンドルが軽い
低速での切り始め、特に駐車スペースなどの極低速で、初期操舵時にとても軽いです。経験上、タイヤの影響が多いものですが、これはどうでしょう?

・リアハッチ
旧車同様電動ですが、開口角度が大きいです。メモリ機能で開口角度も変えられるようですが、旧車では全開でも、よく頭をぶつけてました。今度は大丈夫そうです。これはいいです。

・外観
全長12cm大きくなったこと駐車スペースが気になったので同じ場所へ止めてみました。
スペース的には入庫できるものの、12cmの尺度以上にかなり大きく感じます。ボンネットの高さも含め全体が一回り大きくなり、旧車との車格の違いすら感じました。

・加速
最初に旧車を買った時、他車と比較した穏やかな踏み始めを強く感じましたが、新型は旧車と比較してもさらに穏やかです。
フル加速も試しましたが、これには違いは感じられませんでした。十分な加速で法定速度をあっという間に超えてしまいます。
電動からエンジン始動まで若干引っ張るように思いました。

・音
タイヤの影響もあると思いますが、それ以上にロードノイズは若干静かになったように思います。ノイズリダクションホイールならさらに楽しみです。
エンジン音、吸排気音では、FスポートでSports+モードにもしてみましたが、サウンドジェネレーターが作動しても、旧RXと同じ程度と感じました。もっとすごい音を期待していました。
元々、旧RXでもワイルドな吸排気音が私の気に入っている部分ですが、Fスポーツでも「こんな程度か」と思うほどあまり差を感じませんでしたでしたので、全体としては静かになっているのかもしれません。

・乗り心地
旧RXのエアサスは、評論家やユーザーの間で、あまりいい評判ではありません。自分も後席に長距離載せた人から「疲れる」と言われたことがあります。
ドライバーズシートでの感覚では縦方向の突き上げは穏やかになっている気がしました。Sports+だとゴツゴツした感じを、鈍感な私でも感じ取ることができました。
これはVerLでも期待できそうです。

・ワイパー
かなりどうでもいいですが、短くなった印象です。旧車と同じくフロントガラス上端ギリギリまで拭き取られているので、デザインの影響でガラス面積が変わったのでしょうか??とにかく短くコンパクトに作動していた印象でした。
ちなみにリアワイパーは旧車と同じくスポイラーに格納され上からワイパーが出てきます。リア周りがすっきりしていて好きな仕様です。

・総括
短い時間の試乗でしたが、大きな驚きはありませんでした。とはいえ、全体のアップデート感はあちらこちらで感じられ、開発者も言っている通り、旧型レクサスRXからの乗り換えオーナーのことが考えられた、正常進化を感じることができました。
これは自分が買い替えで期待していたものであり、まずは良かった印象でした。

by sato025 | 2015-11-08 16:40 | クルマ・車


by fd


var gaJsHost = (("https:" == doc ument.loc ation.protocol) ? "https://ssl." : "http://www.");doc ument.write(unesc ape("%3Cscript src='" + gaJsHost + "google-analytics.com/ga.js' type='text/javascript'%3E%3C/script%3E"));var pageTracker = _gat._getTracker("UA-103429-5");pageTracker._trackPageview();